スタミナ プランナー

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== Ver. 2.0.1 アップデート ==
バグを修正しました。


モンスト、パズドラなどの一定時間毎にスタミナが回復するソーシャルゲームのスタミナが、最大スタミナに達して無駄に消え去らないように、有効にスタミナ を消費する仕方を計画するためのアプリです。
例えば、今晩19時に1つ目のイベントがあって、そこまでにスタミナをいくら貯めておきたい、その後22時からも2つ目のイベントがあるんだよな、という ような時に、どうスタミナを貯める/消費するかを計画できます。

使い方
◆メイン画面の背景が 薄緑色 の部分
 最上部にある4つのゲームボタン(設定画面で名称を変えられます)の一つを押して、そのゲームの現況を入力します。
 ゲームでスタミナを消費したら、このアプリの現在スタミナを、ゲームに合わせて更新しましょう。
 現在スタミナ残り時間は、スタミナを最大にしない限り、常にゲームと(ほぼ)同じ時間を刻み続けます。

◆メイン画面の背景が 薄黄色 の部分
 ある時刻に、あるスタミナを確保したい、と入力すると、その時刻までにいくらスタミナを消費することが可能か、ということが求められます。
 逆に、例えば、これから あるスタミナを消費すると、ある時刻にはいくらスタミナが貯まっているかということも求められます。
 時刻の右側にある矢印を押して、矢印を左向きにすると、あるスタミナに繰り上がる時刻が求められます。
 更に、最短で、最大スタミナに到達する時刻が、一発で分かるボタンもあります。
 ここで指定する時刻、あるいは計算される時刻(第1イベント時刻と呼びます)は、現在から24時間以内に収まるよう、自動的に調整されます(時刻の左側 の「今日」や「明日」は、現在から24時間以内という前提があるので自動的に決まります)。
 表示される時刻の5分前にアラームをセットすることもできます。

◆メイン画面の背景が 濃黄色 の部分
 上記の薄黄色でできることと同じですが、ここでは上記薄黄色の時刻後から24時間以内を取り扱います。
 ここで指定する時刻、あるいは計算される時刻(第2イベント時刻と呼びます)は、第1イベント時刻から24時間以内に収まるよう、自動的に調整されます (時刻の左側の「今日」〜「明後日」は、第1イベント時刻後から24時間以内という前提があるので自動的に決まります)。

◆設定画面
 メイン画面の薄緑色の「設定」と書いてあるところを押すと設定画面に移動します。
 ゲーム名称を設定することができます。
 4つあるゲーム(のスタミナ管理/計画セット)間で、データをコピーすることもできます。
 「特殊コピー」というのは、 コピー元の第2イベントの時刻とスタミナを、コピー先の第1イベントの時刻とスタミナにコピーする機能です。その時刻が現在から24時間以内、かつコピー 元の データを変更しないこと、と制限はありますが、コピー先の第2イベントを、コピー元の第3イベントとみなすことが可能となります。

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メイン画面です。

管理できるゲーム数は4です。
◆メイン画面の背景が 薄緑色 の部分
 最上部にある4つのゲームボタン(設定画面で名称を変えられます)の一つを押して、そのゲームのスタミナ繰り上がり時間や最大スタミナ、現在のスタミ ナ、そのスタミナがあと何分何秒で繰り上がるか(現在スタミナ残り時間)を入力します。
 ゲームでスタミナを消費したら、このアプリの現在スタミナを、ゲームに合わせて更新しましょう。
 現在スタミナ残り時間は、スタミナを最大にしない限り、常にゲームと(ほぼ)同じ時間を刻み続けます(「ほぼ」というのは、ゲームが刻む時間と、このア プリに入力した時間の差分です)。

◆メイン画面の背景が 薄黄色 の部分
 紹介画面を例にして説明します。
 典型的には、今晩19時に、スタミナ40を確保したい、と入力すると、それまで今からいくらスタミナを消費することが可能か(41)、ということが求め られます。
 逆に、紹介画面で41と表示されている部分に、例えば0を入力すると、今からゲームを全くしないならば、何時にはスタミナがいくら貯まっているかという ことも求められます。
 ここで指定する時刻、あるいは計算される時刻(第1イベント時刻と呼びます)は、現在から24時間以内に収まるよう、自動的に調整されます(時刻の左側 の「今日」や「明日」は、現在から24時間以内という前提があるので自動的に決まります)。
 表示される時刻の5分前にアラームをセットすることもできます。

◆メイン画面の背景が 濃黄色 の部分
 上記の薄黄色でできることと同じですが、ここでは上記薄黄色の時刻後から24時間以内を取り扱います。
 紹介画面では、スタミナ50と表示されている左側の矢印が左を向いていますが、この矢印を押すと、右向きの時は、ある時刻のスタミナがわかり(紹介画面 では、20時28分12秒から20時31分11秒の間はどこでもスタミナ50)、左向きの時は、あるスタミナになる時刻(スタミナ50に繰り上がる最初の 時刻は20時28分12秒)がわかります。
 ここで指定する時刻、あるいは計算される時刻(第2イベント時刻と呼びます)は、第1イベント時刻から24時間以内に収まるよう、自動的に調整されます (時刻の左側の「今日」〜「明後日」は、第1イベント時刻後から24時間以内という前提があるので自動的に決まります)。



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設定画面です。
メイン画面上部のゲーム選択ボタンに表示されるゲーム名を変更することができます。
5文字を超えると、小さい文字で表示されることになるので、5文字までに抑えることをお勧めします。

データコピー
4つあるゲーム(のスタミナ管理/計画セット)間で、データをコピーします。
コピー先の、元のデータは上書きされます。ご注意下さい。
コピーの仕方は以下の2通りあります。
フルコピー
特に説明は不要かと思います。
フルコピーでも、下の特殊コピーでも、現在のスタミナ残り時間などがコピー元とコピー先が同期することになるので(現在スタミナが最大に到達していない場 合に限られますが)、複数の計画を検討することが可能になります。
特殊コピー
ゲーム名、ゲームの繰り上がり時間、最大スタミナ、現在スタミナ、現在スタミナ時間をコピーするのは「フルコピー」と同じです が、スタミナの使用計画の部分のコピーの仕方が「フルコピー」と異なります。
コピー元の第2イベントの時刻とスタミナを
コピー先の第1イベントの時刻とスタミナにコピーします。
その時刻が現在から24時間以内、かつコピー元のデータを変更しないこと、と制限はありますが、コピー先の第2イベントを、コピー元の第3イベントとみな すことが可能となります。

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